ドコモショップが大量閉店しますが理由はなぜなのか気になります。
2022年は100店舗の閉店、2023年以降も閉店店舗を増やし、合計で400から500店舗と大量閉店すると話題となっています。
今回はドコモショップが大量閉店の理由はなぜなのかについてお届けします。
ドコモショップ大量閉店の理由はなぜ?今後はどうなる?
料金プランの変更など各種手続きや、機種変更などもオンラインで行うユーザーが増えたために、閉店店舗を増やすということでした。
店舗を減らすことで、かかっていた経費がなくなるため、その分利用者の料金を安くするという考えもあるようです。
最近は新料金プランの「ahamo」の発表もありましたので、
ドコモ利用者は高齢の利用者も多いです。
遠隔で操作方法を案内する方法はありますが、実際に店舗で操作方法を聞くのとはまた違います。
使い方の方法は今後はインターネットや電話、オンラインで対応していくということになりそうです。
ドコモショップは利益をどうやって得ている?
元携帯ショップ店長によると以下のようになります。
契約や販売で発生する手数料
特定の機種を販売して目標の台数を販売したときに発生するインセンティブ
そのお店で契約した人が月々に支払う料金の数パーセント
販売代理店の人は肩たたきとも取れる閉店計画に、説明会で肩を落としていました。
これからは、コストがかからない携帯販売に特化したお店が増えて増えていくということでした。
まとめ
ドコモショップは閉店していくことで、今後ドコモショップを利用していた人たちへの対応をどうしていくのか、店舗でしかできない手続きは店舗が減ることでどうなるのか注目ですね。